東京ゲームショウ2017のMIRA様のブースにお邪魔しました。

ここが作っているリアルタイム戦術ボードゲーム「CODE HORIZON」は
1.自分のスマホからシミュレーションゲームを遊ぶ要領で自ユニットにコマンドを出す
2.現実の盤面でそれが実行される
3.移動したユニットは自律AIによって周囲の状況を報告したり、対戦相手のユニットと戦闘したりする

という特徴がある。

なんでここだけこんなに饒舌なのさ…。

なんだか設定の作り込みが凄いね。ボードゲームとは思えない…。

いやー、見てるだけでやりたくなってくるだろー。

君も好きだねぇ。


この盤面1枚1枚に地形と地形効果が設定されていて、例えば山だと移動は遅くなるけど索敵範囲が広がったり、森林もやっぱり移動が遅くなるけど相手に見つかり辛くなる…といった具合だな

現物を見るとなんというか、スゴくマウスっぽいね。
なんだか動きのモゾモゾ感が昔飼ってたハムスターを思い出させるよ。

夢のない表現しないでくれよ…。

この自律AIって何かカスタム出来たりするのかな?

今のところはプログラム通りに動くだけらしい。
その辺りは今後カスタムできるようになるのを期待だな。


謝辞

説明係員様、お忙しいところ掲載許可と丁寧な説明をして頂きありがとうございました。