https://www.fca.ac.jp/work_books/7925/ 様より引用
最近ではVRを活用したリアリティー溢れるゲームが開発されるなどVRを活用した技術の話題を最近よく耳にすると思います。そこで今回はVRについて、分かりやすく説明をしていき、今よりもっと様々な方に知っていただければと思います。

そもそもVRとは何なのでしょうか?

https://minny-casino.com/2020/05/post-1143/ 様より引用
VR とは略称となり正式名称はバーチャル・リアリティ(Virtual Reality)と言います。現在、多くの方々がイメージしやすい物としましては、頭にヘッドセットと呼ばれる機械を装着するタイプかと思われます。装着いたしますと、視野がデバイスに覆われ恰も自身がその空間にいるのではないかと、錯覚をしてしまうようなリアリティ溢れる臨場感を対体験することが可能となります。昨今では3D画像技術や様々な機器スペックの向上から様々な分野での活用にも期待が持たれております。

VRの種類には(参加型)と(視聴型)と呼ばれる2タイプがございます

https://fit.nikkin.co.jp/post/detail/fm0001 様より引用
参加型は映像の中を自身が自由に動けるだけではなくデバイス内の物を触ったり動かしたりできるようなことが可能となり、主に観光事業や旅行企業などにおいて活用される機会が増えつつございます。視聴型に関しましてはデバイス上に映し出される映像を眺めるのみとなりますが、専門医療や授業などで活用されるなど2タイプの用途は変わりますが、徐々にVRとしての技術が世の中に浸透しつつあることが伺えます。

様々な分野に広がるVRの発展や将来性のその先とは!?

https://biz-ar.jp/technology/vr/ 様より引用
結論からお話いたしますとVRについての将来性は有望かと思われます。
理由としましては、近年ではゲーム系以外でもスポーツ系など活用用途が増えつつあり、欧米に関しましては、VRでのスポーツ観戦などが急速に普及しつつあり、今後は日本での取り入れによる様々な用途でのVRの取り入れの一般化していく可能性は高いでしょう。実際に日本でもスポーツの分野で見ていきますとプロ野球公式戦などでもVRを活用したライブ配信などが行われる事例も実際にございました。

まとめ

https://fintos.jp/page/35081 様より引用
今後は、VR(仮想空間)の需要や用途、活用が進んで行くのではないかと思われます。また、VRを取り入れることにより様々な分野で未来の進歩や発展に繋がり、その動きは世界を通して人々を魅了してくれるのではないでしょうか。