就活メタバースって何?

「就活メタバース」とは、バーチャルプラットフォームを活用した就職相談サービスです。オンライン面談とは異なり、まるで対面で会話をしているようなリアルな仮想空間を構築し、就活のプロであるキャリアコンサルタントが就職活動の悩みをヒアリングし、就活生の希望にそったキャリアプランの提案、人材紹介サービス等を提供します。

ポート株式会社の考え

今でこそ当たり前になった、企業によるFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用したリクルーティングモデルの日本におけるパイオニアとして事業を開始し、インターネット、モバイル、ソーシャル、動画等、様々なプラットフォームを活用してマルチチャネルでのマッチングDX事業を展開し拡大してまいりました。 そのような中、2021年10月、アメリカのIT大手、フェイスブックがメタバースへの投資を発表し、社名を「メタ(Meta)」に変更いたしました。
https://about.facebook.com/ja/meta/
メタバースとは「meta」(超越、高次の)と「universe」(宇宙)を組み合わせた造語であり、オンライン上でアバター等を使用して人々が活動できる仮想空間のことを意味しています。 メタ社のみならずバーチャルSNSなど仮想空間市場への新規参入が相次いでおり、近い将来、メタバースが人々が活動する一つのプラットフォームとして確立され、あらゆるモノ、ヒト、情報の「マッチング」の場として確実に広がっていくだろうと当社は見ており、当社の主要なビジネスドメインになることも想定され、来るべき時代に備え、次世代のマッチングサービスとして事業化について早期に検討していくべきだと考えております。 その中でも、ワークスタイルが多様化する昨今において、メタバースを一つの「働く場所」として活用する例が増えてきており、働く場所の変化は、企業の入り口となる採用活動、なかでも面接活動の在り方を大きく変えるものと考えております。 2021年11月15日に「メタバースを活用したマッチングDX事業の実証実験の開始」を発表し、就職活動の様々な場面において、メタバースを活用した新しい就活体験を数多くテストマーケティングして参りました。 近年、新型コロナウイルスの拡大とともに就職活動のオンライン化が急速に進んでおり、現在では多くの企業がオンライン面接等の導入をしております。 一方で、オンライン面接では、対面に比べて、人柄やパーソナリティが伝わりづらいという課題も出てきております。そんな中、対面しているかのような仮想空間での説明会や面接は、よりリアルに企業と学生がコミュニケーションをとれる場として、導入が加速するのではないかと考えております。

ポート株式会社会社概要

会社名 :ポート株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F
代表者 :代表取締役社長 春日博文
設 立 :2011年4月
資本金 :933百万円(2021年9月末時点)
URL :https://www.theport.jp/ 就活メタバース公式サイト:https://careerpark-agent.jp/metaverse

株式会社ノードコミュニケーション 寺田永史