~好きなアバターと世界を旅するアプリ~

curiosity株式会社から、お気に入りのキャラクターや自分の分身など、好きなアバターを現実世界に呼び出して一緒にお出かけできるARアプリ「AVATAVI(アバタビ)」を配信開始致しました。 小人化した自分自身のアバターを呼び出して部屋の中をうろうろ探検させたり、好きなキャラクターを等身大で呼び出して一緒にお散歩したりと、アバターの種類や大きさによって何通りにも楽しむことができるツールです。
AVATAVIにはキャラクター生成機能はありません。その代わり各種外部サービスや自分で作成した好きなキャラクターCGを手軽に追加する機能を備えています。
 個人的に楽しむことはもちろん、キャラクターをお持ちの作家様や企業様はCGデータをAVATAVIに取り込み、撮影した動画や写真をプロモーションにご活用頂くことも可能です。 AVATAVIは世界最大の3Dモデル共有プラットフォームSketchfabと連動しています。世界中のクリエイターが公開している様々な3Dデータを検索してアバターとして追加することができます。 自分で作成したアバターは、DropboxやGoogle DriveなどのクラウドサービスにアップロードしてURLを貼り付けるか、端末内に保存したファイルを追加することで、マイアバターとしてAVATAVIで使うことができます。
まとめ:コロナ過で、人と接する機会が減少した中、このようなアプリが開発され、少しでもストレスの軽減になればいいと思いました。

株式会社ノードコミュニケーション 寺田 永史